人生100年時代の到来

MY SWEET LIFE。

管理人の夕海結が好きなことをジャンルごとにまとめてお送りします。

資本主義社会の変容を意識する~働き方改革を見据える前に~

こんにちは。

 

巷では働き方改革働き方改革と、噂になっておりますね。

f:id:mysweetlife:20180327225126j:plain

安倍総理が奮闘しておられます。

 

その前に、現資本主義社会における、変容を、

まとめてみましたので、ご一読いただけると幸いです。

 

 

●大前程、

資本主義社会は弱肉強食である。

 

当たり前ですが、資本主義社会とは、弱肉強食の世界、

つまり、強いものが弱いものを制す、そのような社会構造です。

「これは人間の内なる闘争心や、限りない欲求従属行動に従う、

種の保存的原理に則り正当に繁栄した結果ともいえます。」

 

その強さの証が、時代によって異なっております。

昔は「食料」、時代をさかのぼるにつれて「貨幣」に変化してきましたね。

 

「貨幣」がある人ほど、成功している人といわれています。

俗にいうお金持ちですね。

 

貨幣最強神話はこれからの社会で通用するのか?

 

「食料」、「貨幣」、これらは、人々に何をもたらしたのか?

それは、「幸福」です。

 

つまり、我々は金があれば幸せだ!と考えているわけですね。

 

果たして、今後の時代もそれが通用するのか?

つまり、「幸福」=「貨幣」の世界は続くのか?

 

次世代の幸福の対価は「信頼」である。

 

 あなたのまわりにいませんか?

「お金がなくても幸せだ。」な人が。

その人達に、なぜを問いかけたことはありますか?

 

返ってくる答えは、「このような生き方が出来るのが幸せだ。」の一言のみ。

生活の仕方は千差万別ありますが、その人達が与えているものは、

「信頼」です。

 

「強者」が「弱者」に与えているのは、「信頼」です。

「信頼」がある人に対して、「幸福」はよってくるのです。

 

つまり、これからの時代は、「信頼」を高めましょう。

それが、今後のこの世界を生き抜く糧となります。

 

以上でした!

幸せな人生を!