人生100年時代の到来

MY SWEET LIFE。

管理人の夕海結が好きなことをジャンルごとにまとめてお送りします。

【知っ得】20代の生き方が人生を決める??

みなさん

こんにちは。

 

今日は、こちらのタイトルの話をします。

(100年時代を生きるために、様々なライフステージを経験することの大切さをお伝えしていくブログですが、本日はもう少し深い話をします。)

 

突然ですが、みなさんは今、おいくつでしょうか?

 

10代でしょうか?20代でしょうか??

 

実は、人生の大半は、20代までの過ごし方が決めると言われています。

 

f:id:mysweetlife:20180408200422j:plain

 

30代以降は自分の価値観が変わることがない?

 

みなさんは、日々どのように生きていますか?

好きなものに囲まれて、力の限り生きていますか?

 

実は、30代以降、自分の価値観はあまり変わらないといわれています。

 

その理由は、「新しい環境に飛び込みづらくなるから」です。

 

まず、今までは小学校、中学校、高校、大学、職場と、

新しい環境に毎日毎日変わってきていました。

しかし、1度働きだすとどうでしょうか?

 

勤続年数20年のベテランの方もいらっしゃいますよね。

ということは、つまり

あなたは、20年先まで同じ環境で、働き続けるということです。

 

これが、何を意味しているか?

つまり、人が、人として変化する理由がないということです。

 

 

自分の得意分野で人と関わる機会が増える

 

ちょっと立ち止まって考えて下さい。

あなたは、周りになんと言われていますか?

あなたは、周りにどのような人として頼られていますか?

 

これは、あなたが「●●ができる人」とのように認識されているということです。

 

裏を返すと、あなたには、「●●の価値しかない」とのように見えている可能性があります。

 

つまり、あなたはあなたの得意分野である「●●」でしか頼られないのです。

 

その結果、他の自分に成り代わることにかなりのパワーを要することになります。

 

 

あなたという人間の固定化

 

結論、周りがあなたを固定して見ることにより、これ以上の

新しい価値観の吸収がかなり難しくなります。

 

変化に対応し、柔軟に生きるために

 

「じゃあ何?本当に勝てる何かをみにつけなければ人生成功しないの?」

という声が上がってきそうですね。

 

しかし、人生勝ち続けるための絶対解は存在しません。

なぜなら、時代は変化するからです。

(ちなみに、1つのビジネスモデルが通用するのは、30年が限界だといわれています。

これから先はもっと通用しなくなるでしょう。)

 

その中で、勝ち続けるためには、

固執せず、新しいものを受け入れる」

ことが必要です。

 

つまり、20代のうちに身に着けておくべき価値観は、

「変化に対応し、いつでも自分を捨てたり、新しいものを受け入れることが正しい」

という価値観ではないでしょうか?

 

以上、今日はちょっと深めの、価値観の話でした!